SSブログ

ドラクエⅨのAmazonレビュー全削除のニュース [その他]

ニュースによると、Amazonが「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」(2009年7月11日
発売予定ニンテンドーDS)の300件以上のレビューを9日までにすべて削除したらしい
です(;゜д゜;)。
内容的には他のソフトや商品と同じように期待の声や発売延期の批判等が色々レビュー
されて、当然発売前なのでゲーム内容のレビューではなかったみたいですが・・・・。
それにしても、突然全レビュー削除とは・・・Amazonさん恐るべし・・・・(ーー;)
ところで、今後ですが、いっそAmazonで商品を購入した人のみがレビューできるようにす
れば・・?という意見もあるみたいですが、個人的に、結構体験版や海外で先行販売された
ソフト等はそれをPlayした方の意見を参考にしている時が多いので、購入者のみ限定って
いうのもチョットなっと・・・(´Д`;。
で、提案!!現在全部のレビューがいっしょにある(星マークも)のを、未購入(基本的
に発売前)のレビューと購入者のレビューに分けて見れるようにして、未購入は星なしで
購入者は星評価ありが良いんじゃないかと思いますが、どうでしょ(。´-ω・)?




「ドラクエIX」のAmazonレビューが全削除

7月11日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」について、
Amazon.co.jpの販売ページに投稿された300件以上のレビューが、3月9日までにすべて削除さ
れた。
同ゲームは、3月28日に予定していた発売日を延期。投稿されていたレビューには、「楽しみ」
といった期待の声のほか、発売延期の批判など、ゲームの内容に関係ないことも多く書かれてい
た。
アマゾンジャパンの広報担当者は「ガイドラインに反するレビューは掲載を控えている。
今回も、ガイドライン違反に該当したと考えていただければ」と話している。
同ゲームについて情報交換するAmazon.co.jpの掲示板「クチコミ」では、発売前のレビュー投
稿の是非などについて、ユーザーが意見交換している。
(Itmediaニュース3月10日記事より抜粋)


ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
スクウェア・エニックス DS
発売日:2009年7月11日
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 公式サイトは こちら


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ちはる@ナベ

いきなり「ドラクエⅨ」のページからレビューが全て消えていてビックリしました(@Д@;)

こんなことになるなら、sisimaru33さんが仰ることを実行するか、それをもっと過大化した(?)「そのゲームが日本で発売してからでないとレビューと評価を書きこめない」などの対策が必要になってくると思います…c(゜^ ゜ ;)
by ちはる@ナベ (2009-03-10 23:42) 

てぷこだん

へぇ~ Amazonでそんなことがあったんですね~!?
えにくすはどう思ってるんでしょう・・・(汗)

ドラクエⅨ楽しみにしてたのに、延期しちゃったから、
なんか拍子抜けしちゃってます。
発売近くなったら、プレイしたいワクワク感を戻すべく、
復活の呪文を入力したいと思ってます。(どこに?)

by てぷこだん (2009-03-11 00:09) 

sisimaru33

ちはる@ナベさんへ

ほんとそうですよね・・・・( 一一)
せっかくレビュー書いたのに突然消されるのもショックだし、
参考にしている人も多いと思います。
アマゾン広報担当者の方によるとレビューのガイドラインに
反していたって言っておられますが、300件以上のレビューの
中ですべてがガイドラインに反していたとは、思えないです(-_-メ)
by sisimaru33 (2009-03-11 18:41) 

sisimaru33

てぷこだんさんへ

そうですねスクエニさんはどう思っているのでしょうか?
それとも、スクエニさんの圧力???
勘ぐりすぎですかね~(^_^;)
RPG苦手なのでドラゴンクエストⅨを購入することは
ないと思いますが、やはりドラクエシリーズは人気
がありますし、発売日が延期で悪いコメントが多くなった
のかも?
でも、ワクワクして発売日待っているのに、延期されると
ワクワクが消滅しちゃいますよね。
悪レビューを書く気持ちもわかります( 一一)

by sisimaru33 (2009-03-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。