SSブログ

日本・カー・オブ・ザ・イヤー 2008―2009 [その他]

iQ.jpg


今年の日本カーオブザイヤーはトヨタ自動車株式会社の『iQ』でした。
たしかにこれで4人乗りとはビックリです(◎o◎)!。
燃費もいいらしいですし、コンパクトカーを購入時には必ず選考対象
になりそうです。
が!!やっぱり個人的には、日産自動車の『GT-R』が良かったなぁ。
スポーツカーに厳しい時代にこの車はすごいと思うんですよね(-_☆)。
投票の結果は、
1位トヨタiQ 526点
2位シトロエンC5 223点
3位日産GT-R 201点
4位アウディA4/A4アバント 180点
5位ジャガーXF 115点
『ⅰQ』がダントツで1位ですね。
こんなにダントツだと発売(11月20日)が楽しみですo(^^o)(o^^)o 。
ちなみに、トヨタ『iQ』はまだ発売されてもいないのにナゼ?って方に
ご説明しておきますと、
ノミネート車は、2007年11月1日から2008年10月31日までに発表ま
たは発売され、年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車が対象。
(日本・カー・オブ・ザ・イヤーホームページより抜粋)
だからです。トヨタ『iQ』は2008年10月に発表されました。

日本カーオブザイヤー受賞トヨタ『iQ』の主な受賞理由
全長3m弱というミニマムなボディに、4人乗りを可能としたパッケージング&デザイン。
さらに9エアバッグを装備し、高い安全性と環境への配慮もバランスよく実現した“革新
的”なFF車であることが評価された。

日本カーオブザイヤー特別賞受賞 日産『GT-R』の主な受賞理由
新構造ハイブリッドボディ、2ペダルツインクラッチ、独立型トランスアクスル4WDな
ど、独自開発の装備に加え、クリーン化とパワーの両立も実現させたスーパーカーである
ことが評価された。
(日本・カー・オブ・ザ・イヤーホームページより抜粋)


日本カーオブザイヤー公式サイトは こちら

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

ちはる@ナベ

iQ、2位の倍以上の差を付けていますね☆彡
発売していないのにそれだけ期待されているなんて凄いですね^^
by ちはる@ナベ (2008-11-13 22:50) 

sisimaru33

点差がすごいでしょ(´▽`;)。
選考委員さんは、自動車評論家の方が大半なので、
その方たちがこんなに点をつけているんですから、
きっとすごいと思います。
by sisimaru33 (2008-11-14 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。