SSブログ

SHARK~カリスマ敏腕検察官  第1話検察官シャーク誕生 [SHARK~カリスマ敏腕検察官]

SHARK第1話.jpg


「SHARK~カリスマ敏腕検察官」

FOXさんの開局10周年記念番組として新登場するアメリカの法廷ドラマです。
主演は、主役セバスチャン・スターク(通称シャーク)にジェームズ・ウッズ
(スペシャリスト・ハードウェイ・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ等多く
の映画に出演)、
スタークの上司の検察官ジェシカ・デブリンにジェリー・ライアン(スタートレック
:ヴォイジャーのセブンオブナイン役が有名)
法廷ドラマは微妙に苦手なのですが、もうすぐ日本でも陪審員制度が始まる事ですし、
元祖陪審員制度アメリカの法廷ドラマも面白いんじゃないかと思い。本放送前の特別
放送(第1話)を見てみました!


以下FOXチャンネル 『SHARK~カリスマ敏腕検察官』公式サイト(こちら
より抜粋です。
「アリーmyLOVE」、「ボストン・リーガル」、「プラクティス」など、本来法廷ドラマを得意
とするFOXが開局10周年で原点に戻った!
US視聴率ベスト10常連!敏腕弁護士が検事へ転身!?
ハリウッドスターのジェームス・ウッズの上手さが光る!

裁判の度にマスコミからも注目され、負け知らずで、自信に満ち溢れるカリスマ弁護士、
セバスチャン・スターク(通称シャーク)がある事件をきっかけにLAの検事へと転身して
しまうところからストーリーは始まる。被告人を弁護する側から、追及する側へ。立場は正反対、
収入も大幅ダウン。上司は以前まで敵として戦って来た女検事デブリン。検察の味方であるは
ずの警察からは嫌われる。それもそのはず、LAPDが逮捕して来た数々の重罪事件において
容疑者の無罪を裁判で勝ち取って来たのだから。
デブリンは若手の駆け出し検事達をスタークのサポート役として4人配置。彼らにとっては絶好
のチャンス。キャリアアップのため、経験を積むために必死にシャークから学ぼうとする。時に
はぶつかり合い、時にはかばい合い、少しずつ信頼関係が築かれて行く。
そして、シャークには16歳の娘ジュリーがいる。前妻とは円満離婚をしたが、売れっ子弁護士
は幼い頃から彼女のそばにはいてあげられなかった。前妻は再婚相手とニューヨークへ引っ越し、
ジュリーは父親と一緒に住む事となった。父親としての役割に悩みながら、法廷外でもシャーク
は日々奮闘する。
(以上イントロダクション)

第1話 「検察官シャーク誕生」
毎日のように検察官を打ち負かす敏腕弁護士スターク。妻の謀殺未遂に問われる男を
弁護し、またしても無罪放免を勝ち取った。ところが後日、同じ男が妻を殺してしまう。
意気消沈し、しばらく仕事を離れていたスタークだったが、市長からの要請で今度は
検察側として法廷に立つことになった。その初めての公判の被告人は、第二級殺人罪で
起訴された
20歳の女性。自ら証言台に立つ純粋そうな彼女を前に、“シャーク”節が復活する。
(FOXチャンネルより抜粋)

私的、ジェームズ・ウッズのイメージ通りで何だか可笑しかったo(^▽^)o。
スペシャリストとかハードウェイとか、とにかくしゃべっている感じ(^o^)/。
英語は全くダメな私ですが、シェームズ・ウッズのはなし方って、なんだかすっごく
独特な気がする。人によっては、ウザいってなりそうな感じなんですが、私にはOKなん
ですよね。顔が大きい(失礼m(_ _)m?!)分リアクションが大きく感じるのかも(・・?)???。
とにかくそんな可笑しいジェームズ・ウッズが主役のドラマとなると、期待しまくりです。
アメリカのドラマや映画に出てくる売れっ子弁護士って、負け知らずで自信家でいかにも
自分に酔っている感じの人が多い気がしますが、このドラマの主役スタークは自分で
「私はすばらしい!それでいてつつましい」とか真顔で言う人(^_^;)。
しかも、自宅に本格的な裁判所?を作っていて、カメラも設備、裁判の前にはココで
弁護の練習をするらしい・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。
弁護士から検事になり、上司のデブリン検事から4人の若手を部下として付けられるので
すが、スタークは彼らに勝つために心がけていた「3つのルール」を叩き込みます。
1.裁判は戦争 敗北は死と同じ
2.真実は相対的 使えるものを選択せよ
3.陪審裁判では重要なのは12個の意見だけ
勝利がすべてって事かな?とりあえず弁護士・検事ともに言えることではありますね。
それにしても4人の若手、役立つのか?っていうかジェームズ・ウッズの存在感が強すぎて、
あまり覚えていないなぁ・・・(-_q )。
こんな敏腕検事さんのご家庭はというと、やはり、元妻がいて、16歳の娘がいるという。
お金持ちだけど、ご家庭は微妙みたな設定。
まぁこんなおっちゃんついていけない気持ちもわからないでもないΨ(`∀´)Ψ。
でも、結構美人の娘さんは「お父さんには私が必要」ってNYに母親と行かずに、父親
と暮らす事を選択します|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 。
なんだか、設定上の美味しいところをすべて第1話で出しちゃった気もするけれど、
11月からの本放送開始を楽しみにしています。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

ちはる@ナベ

初めまして、こんにちは!
ご訪問&nice!ありがとうございました☆彡
by ちはる@ナベ (2008-10-21 16:29) 

sisimaru33

こちらこそ、
ありがとうございます。
by sisimaru33 (2008-10-22 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。